RS漂流記 RSにはまった人たちの気ままな日記です。現在黄鯖で活動中。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
考え事
[No.69] 2007-09-21 Fri 17:51
ビッグ・セイジ
ネクロとのペアもなかなかおもしろいですね。
バインド悪魔だとダルに明らかに火力負けするあやべるですヽ(´ー`)ノ


そろそろ本格的に狩りできなくなってしまうので、
駆け足でソロしてきた感じでしょうか(´・д・`)

結果
スタンなど
ホークから抜け出してミサイルになることはなく、
背Uすら出ないジャマイカヽ(`Д´)ノウワァァァン

Gvに出れるだけの物資は蓄えたつもりです(`・ω・´)
その代わり装備に使えるお金はあんまり貯められなかったかなぁ・・・

とはいっても、Lvが上がらないことを見越して
装備の見直しを・・・!


すると、
「あれ?@●%でフレ変わったっけ?」
と疑惑が浮上w
気になって夜も眠れませんでしたΣ(・ε・;)

いろいろ調べてみることに・・・


参考にさせていただいたページを貼り付けさせていただきます。

みなさんお馴染み、色々計算機の「攻撃速度計算機
こちらには装備武器(基本攻撃速度)別にフレーム変化位置(攻撃速度の数値)が一覧でみれるのと、ヘイスト込みでの計算ができるのでよく利用ささせていただいてます。

この数値と一致していて見やすい表になっているのが、zenosさんのブログより「武器攻撃速度関連表

他にもいくつかあるのですが、実際ヘイストのSLvを調整するなどして検証してみた結果、
これらの表がやはり正しかったということがわかりました。

しかし、
ヘイストの換算がどうも間違っているようです。


1.20武器を例に挙げてみましょう。
この武器で6フレームになるための必要攻撃速度は172%です。

まず、色々計算機の「攻撃速度OP合計値」と「攻撃速度スキル補正値」に
合計171%になるように数値を入れると
「次の攻撃回数増加(速度上昇)までに何%必要か」のところで1%と表示されます。

次に「攻撃速度OP合計値」に134%、ヘイストSLv55(=37.5%)を入れると
「次の攻撃回数増加(速度上昇)までに何%必要か」のところで46%と表示されます。
この場合、攻撃速度合計は134+37.5=171.5%で0.5%足りないのですが、
ヘイストの0.5%を切り上げてしまっていて、すでに6フレという表示になっています。

実際に検証してみると、この「0.5%」は切捨てされていました。


「えー、そんなの知ってるよー」
って言われたら、ただ単にσ(・д・`)の勉強不足ですorz


1.20武器で、他の計算機を利用した際に
どこで四捨五入するか、どこで切り捨て・切り上げるかで、
誤差が起こり、数値がずれてしまっていたようです。

1.00武器では誤差がでなかったとか・・・。
(元気がでなかったのでやってません、はい自分中心なので他の武器速度は調べてません)


と に か く
計算機を作ってくださった方々に敬意を示しつつ、
ヘイストLvが奇数の場合は-1して入力すればおkということでオサマりました。

0.5%足りなかったアナタヽ(´∀`)9 ビシ!!
WIZさんにスキルLv1上げていただきましょう(ぇ




そんなこんなで(*´Д`)スキーリしたので
快適なRS生活が過ごせそうです。

え?
ロトSF?
ロトイクスト?
UM武器?

キコエナイキコエナイ




そうそう、話は変わって
ドロップ確率変数というのが気になってたのですが

Uドロップ率≒
(Uドロップ確率*手に入れたいユニークアイテムの確率変数)/(倒した対象MOBの落すアイテムの種類の中で現在のドロップLv範囲に入っているUの確率変数の積算)

( ゚Д゚)ポカーン

簡単に言うとドロップ確率変数が大きいほどドロップしやすいってことらしいですが・・・
それはこちらで。

元気があったらこちらについても考えてみようかなぁと思ってます。



この情熱をリアルで必要な勉強に役立てt(ry


ブログは今までのように気ままに更新できたらなぁと思ってます。
休止だのなんだのいって結局変わってないからねw


それではっ!
|彡サッ
別窓 | 日記 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<ミニペット | RS漂流記 | 別れ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| RS漂流記 |

RS漂流記

RS漂流記

当ブログはリンクフリーです。 コメントしていただければ相互リンクいたします。

